PlanB

ヘルプ全般

サービスの使い方

PlanBとは?

PlanBはあなたの時間を最高にするダイニングコンシェルジュサービスです。

あなたの要望を元に街をよく知るダイニングコンシェルジュが、あなたに代わってお店のアレンジ、予約をします。

詳しくはこちらをご確認ください。

PlanBの使い方は?

PlanBの詳しい使い方はこちらをご確認ください。

利用料金はかかるの?

会員登録は無料で行えます。
ただしコンシェルジュにアレンジを依頼するためには、各コンシェルジュごとに決められた「アレンジ価格」をお支払いいただく必要があります。
またその際にPlanB利用料として、10%がアレンジ価格に対してかかります。

(例)アレンジ価格が1,000円かかるコンシェルジュに、アレンジを依頼する場合
アレンジ価格 :¥1,000
PlanB利用料:¥100
※アレンジ価格の10%
消費税    :¥88

合計     :¥1,188

会員登録について

会員登録は無料?

会員登録は無料で行えます。

コンシェルジュへの依頼には会員登録が必要です。
会員登録はこちらから行えます。

登録確認のメールが届かない場合は?

迷惑メールフォルダに振り分けられているか、ご入力頂いたメールアドレスが間違っている可能性があります。迷惑メールのフォルダをご確認いただき、それでも届いていない場合は、受信拒否設定をご確認いただいたのちに再度ご登録をお願いします。

Facebookでの会員登録ができない場合は?

Facebook認証の際にメールアドレスが取得できなかった可能性があります。
一度Facebook上のアプリ設定から「PlanB」を削除し、再度お試しください。
Facebookアプリの管理

ログイン

パスワードを忘れた場合は?

こちらからご登録のメールアドレスをご入力のうえ、パスワードの再発行を行ってください。

登録した情報はどこまで公開される?

ご登録いただいた情報はアレンジの精度を高めるために依頼をしたコンシェルジュに「名前(ニックネーム)」、「年齢」、「性別」、「設定した画像」が通知されます。
その他個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーをご確認ください。

退会方法は?

退会はプロフィール編集画面から行えます。
退会をされた場合はPlanBのすべてのサービスがご利用できなくなりますのでご注意ください。
またコンシェルジュに依頼中の場合は退会ができませんので、すべてのやりとりを終了させてから退会ください。

利用環境について

パソコンの動作環境は?

動作環境は以下になります。

・InternetExplorer9以上
・Chrome最新版
・Safari最新版
・FireFox最新版
※ブラウザ設定で、JavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。

ゲストのヘルプ

依頼について

どうやって依頼するの?

コンシェルジュ一覧もしくは各コンシェルジュのページから依頼をしたいコンシェルジュを選び、ご依頼ください。
コンシェルジュへ依頼した後の流れについてはこちらをご確認ください。

コンシェルジュから返事がない場合は?

コンシェルジュから返信がない場合は取引が自動的にキャンセルされます。また決済済みの場合は自動返金されますのでご安心ください。
期間についてはコンシェルジュとのやりとり画面に記載がありますので都度ご確認ください。

依頼後にキャンセルできる?

要望を伝える段階ではキャンセルができます。
ご要望に対してコンシェルジュからアレンジ可能かどうかの返答が届き、そのタイミングで決済を行わない場合はキャンセル扱いになります。

提案をもらった後にコンシェルジュへの支払いをキャンセルできる?

コンシェルジュから店舗候補の提案がきた後は、コンシェルジュへの支払いのキャンセルはできません。

クレジットカードでエラーが出るのはなぜ?

以下の可能性が考えられます。

・クレジットカード番号が間違っている
・セキュリティコードが間違っている(カード裏面の3桁の数字)
・有効期限がきれている
・利用限度額を超えている

こちらの4点をご確認ください。

予約について

お店の予約時間を変更できる?

お店または連絡のタイミングによって、予約時間を変更できる場合もあります。まずはコンシェルジュにご依頼ください。

お店の予約をキャンセルできる?

お店または連絡のタイミングによって、予約をキャンセルできる場合もあります。まずはコンシェルジュにご相談ください。
なお、予約後にキャンセルをした場合もコンシェルジュへの支払いはキャンセルされませんのでご注意ください。
また、お店へのキャンセル料が発生する場合は全額ゲスト負担になりますのでご注意ください。

コンシェルジュのヘルプ

コンシェルジュ登録について

どうやってコンシェルジュ登録するの?

コンシェルジュ登録をするためにはFacebook連携が必須となります。
コンシェルジュ登録はこちらから行えます。

コンシェルジュ登録に必要な情報は?

コンシェルジュ登録には以下の情報は必要となります。

・Facebook連携
・郵便番号
・住所
・電話番号

※住所・振込先・電話番号の情報は決済代行会社、Stripe社の管理となります。
https://stripe.com/

コンシェルジュの退会方法は?

退会はプロフィール編集画面から行えます。
退会をされた場合はPlanBのすべてのサービスがご利用できなくなりますのでご注意ください。
またゲストとやりとり中の場合は退会ができませんので、すべてのやりとりを終了させてから退会ください。

アレンジ対応について

どうやって依頼がくるの?

ゲストから依頼がきたらコンシェルジュ登録をしているメールならびにサイト内のお知らせに通知が届きます。

依頼内容を確認し、対応できる場合は「アレンジ可能」と返答をしてください。
対応ができない場合は「辞退」をしてください。
対応できるかが不明な場合はゲストにメッセージを送り、内容の確認を行ってください。

対応できない場合はどうすればいいの?

ゲストからの依頼に対応ができない場合は、「辞退」ができます。
またその際に理由をゲストにお伝えください。

しばらく対応できない場合はどうすればいいの?

旅行に行くなどの理由で一定期間対応ができない場合は、コンシェルジュ設定で「非公開」を選択してください。

予約希望日が近い依頼はどうすればいいの?

予約希望日が依頼日と近い場合は、特急対応の価格を設定できます。
特急対応の価格を設定すると通常のアレンジ価格に追加して支払われます。
設定はコンシェルジュ設定内の「アレンジ価格編集」から行えます。
※大人数対応と一緒に設定する事ができます。

予約希望人数が多い依頼はどうすればいいの?

予約希望人数が多い場合は、大人数対応の価格を設定できます。
大人数対応の価格を設定すると通常のアレンジ価格に追加して支払われます。
設定はコンシェルジュ設定内の「アレンジ価格編集」から行えます。
※特急対応と一緒に設定する事ができます。

自動で返信できないの?

ゲストから依頼があった時と、決済がされた時に自動で返信する文章を設定できます。
設定はコンシェルジュ設定内の「自動返信文編集」から行えます。

売上・振込について

売上はどこで確認するの?

売上はコンシェルジュメニュー内の「売上管理」から確認できます。
また売上の詳細はコンシェルジュメニュー内の「売上明細」から確認できます。

振込はいつされるの?

売上は月曜日までの売上を毎週金曜日に自動振込となります。
金曜日が祝日 / 年末年始の場合は翌営業日振り込みになります。

初めての振込は、初回売上発生時から1週間のシステム処理期間がかかります。
そのため日曜日に初回売上が発生した場合は、初めての振込は翌々金曜日になります。

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2回目以降の振込は毎週金曜日となります。
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振込がない場合は?

以下の可能性が考えられます。

・振込対象期間内の売上がない
・振込先に誤りがある
・振込先が失効している
・本人認証がされていない

こちら4点をご確認ください。
振込先の変更ならびに本人認証は売上管理内の「振込先変更」から行えます。

振込が失敗した場合は?

以下の可能性が考えられます。

・振込先に誤りがある
・振込先が失効している
・本人認証がされていない

振込先のご確認ならびに変更をお願いします。

振込先を変更したい場合は?

振込先の変更は売上管理内の「振込先変更」から行えます。